小学校受験の親が面接や説明会で着ていく服装選びの選び方

小学校受験をするときに避けては通れない面接。
親や保護者が面接や説明会に着用していく服装は、周囲の人が受け取る第一印象に大きく影響を及ぼします。

本記事では、小学校受験で母親・父親といった保護者が着ていく服装の注意点や、定番の服装などについて紹介します。
お子さんの小学校受験を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

小学校受験に関連する親の服装の注意点

小学校受験は基本的にお子さんの実技試験による評価と、面接による評価の2つで合否の判断がされます。

実技試験は完全にお子さんの実力が試されますが、面接ではそうではありません。
なぜなら、ほとんどの私立小学校受験の面接形式で親と子どもが一緒に面接をする「親子面接」の形式を採用しており、親の評価も合否に影響するからです。

親の服装や身だしなみは第一印象を決める大きな要因ですので、事前に準備をしておきましょう。

4月から始まる学校見学や説明会に親が着ていく服装と、9月から11月にかけて行われる受験本番に親が着ていく服装の2つに分けて説明します。

学校見学や説明会での親の服装の注意点

学校見学や説明会は小学校受験の第一歩目ともいえます。
学校の先生たちは、子どもの服装だけでなく、親や保護者の服装もよく見ています。
志望する学校見学や説明会に行くときの親の服装として注意しておきたい点は以下の3点です。

学校見学や説明会での親の服装の注意点

  • 学校の校風や雰囲気に即した服装であること
  • 知的かつ清潔感や高級感がある服装であること
  • 華やか過ぎない服装であること

一般的な親や保護者はお受験スーツの定番色として知られている、「紺色」の服装でそろえることが多いです。

学校説明会は春から夏にかけて開催されるので、その季節感に合うようにさわやかですっきりとした服装にすることが重要です。

これらの点を踏まえ、母親の服装はワンピース、父親は紺色のスーツを着用することをおすすめします。

小学校受験の面接での親の服装の注意点

小学校受験の面接での親や保護者の服装は、説明会・見学会に行くときの服装と注意点は大きく変わりません。
ただし、面接は9~10月の秋ごろに行われるため、フォーマルなジャケットを羽織るようにしましょう。
ジャケットはシンプルで清潔感のあるものがベストです。
シワや汚れがついていないか入念にチェックしてから面接に臨みましょう。

小学校受験の主役はあくまでお子さんです。
そのため、自分の子どもを引き立たせるように、華やかさは最小限にして、清楚でさっぱりとした印象を与えられる服装にすることを心がけましょう。

小学校受験をする母親の定番の服装や髪型・持ち物

ここでは小学校受験の際に着用していく、母親の定番の服装について紹介します。

お受験スーツ

スーツに関しては、お受験の定番カラーともいえる紺色のものを着用しましょう。
ネイビーのスーツであれば清楚さや上品さ、高級感、知的なイメージを演出できます。

おすすめのブランドを2つ紹介するので、もしどんなスーツを買えばよいのかお迷いの方はご参考になさってください。

NOUV CONFIBI(ヌーヴ コンフィニ)

ヌーヴ コンフィニのジャケットは格式や伝統を重んじる難関女子高の小学校受験を検討している母親におすすめです。
凛とした印象と共に適度な女性らしさを表現してくれるので、家庭的な母親の演出の手助けをしてくれます。

Mary coco(メアリーココ)

メアリーココのスーツはシワになりにくい素材を用いています。
小学校受験では説明会や見学会、面接など長時間座ることが多いので、シワになりにくいスーツはとても魅力的です。

シワになりにくいということ以外にも、アイテムによっては5号(バスト77cm、ウエスト58cm、ヒップ87cm)から21号(バスト104cm、ウエスト88cm、ヒップ107cm)までサイズ展開をしています。
自分のサイズに合うスーツが無くて困っている母親にもおすすめです。

ワンピース・スカート

小学校受験の服装としては、パンツよりも「ワンピーススーツ」や「スカートスーツ」の方が望ましいです。
また、これらを着用するときは丈の長さに注意してください。

小学校受験に関することとして、学校説明会や面接などがありますが、これらは座っている時間が非常に長いです。

座っているときに母親の膝が丸見えになってしまっていると、相手には「露出が多い服装」「適切なサイズのスーツを着ていない」というような印象を与えてしまう可能性があります。
そのため、実際に座ったときに膝が隠れる丈を持つワンピースやスカートを選びましょう。

スカートのシルエットとしては、「タイトスカート」と呼ばれる腰の部分から裾まで身体に密着するスカートが代表的です。
しかし、小学校受験用としてデザインされたものなら、台形型のシルエットで丈が短めの「フレアスカート」や、フレアスカートよりも縦長のシルエットの「Aラインスカート」でも問題ありません。

パンプス・ストッキング

パンプスは黒の革素材のもので、シンプルなデザインのものを選びましょう。
光沢のある素材であるベロアやエナメルなどの用いたものや、リボンやストラップなどの装飾がついているデザインのものは好まれません。

ヒールの高さは3cm~5cmにしましょう。

ストッキングは肌色のものを着用してください。

スリッパ

学校説明会や見学会、面接では親はスリッパを持参する必要があります。
黒色のもので、パンプスと同様にデザイン性のないものを選びましょう。

この時、親子全体で色を統一するという注意が必要です。
色の濃淡がバラバラなスリッパを履いてしまうと、面接官は足元を見てその家族にまとまりがない印象を持つ可能性があります。

家族で同じスリッパを購入するこがをおすすめです。

バッグ

小学校受験用のバッグは、大きすぎると不格好になってしまいますし、小さすぎると入れておきたい荷物が入らないので、願書などのA4サイズの書類が入る程度のものにしましょう。

また、雨が降ってしまった時のことも考えて、水をはじく素材のバッグにすることをおすすめします。

アクセサリー・ネイル

服装に関すること全体的に言えることですが、華やかさを演出するものは控えましょう。
アクセサリーやネイルは本来、女性らしさを表すものとして認識されていますが、小学校受験というフォーマルな場ではつけていかない方が無難です。
例外的に結婚指輪はつけても問題ありませんが、それ以外の装飾品は極力控えましょう。

ネイルに関してもつけない方が無難ではありますが、白爪が気になる方はベージュ系などの落ち着いた色のものを付けましょう。

髪型

母親の髪型に関しても清潔感があるものが好まれます。
髪が長い母親の場合は、耳から上の髪をとって結ぶハーフアップや、後頭部に髪をひとまとめにするポニーテールなどにして、すっきりとした印象を持ってもらえるようにしましょう。

また、前髪は目にかかっていると暗い母親であるという印象を持たれてしまう可能性があります。
ピンでとめるか横に流すかなどの対策をしましょう。

髪色はできるだけ暗めにしておくことをおすすめします。

メイク

メイクはナチュラルメイクをベースに、上品さを意識して行ってください。
また、普段メイクをしない方でも、面接というフォーマルな場ということを考慮し、最低限のメイクをしていくことをおすすめします。

小学校受験における父親の定番の服装

続いて小学校受験における父親の定番の服装を紹介します。

スーツ

母親と同じように、父親もスーツは紺色のものを着用しましょう。
ネイビーという色には「知的さ」や「誠実さ」の印象を与える効果があるので、面接というフォーマルな場面に非常に適しています。
面接の場においておしゃれさは必要ないので、無地で濃い色合いのスーツを着用することがおすすめです。

普段からお仕事などで着用しているスーツでも問題ないですが、お受験用に上質なウール素材などを用いたスーツを選ぶと上品さが際立ち、より良い印象になるでしょう。

シャツ

おしゃれさよりも清潔感が重視される面接の場では、シャツは無地の白のものを着用しましょう。
また、シャツはスーツよりも値段が安く、扱っているお店が多いので新しいものを用意しやすいです。
面接には着古したものではなく、シワや汚れのついていない新品を着ることをおすすめします。

また襟もボタンなどがついていないものを選んでください。

ネクタイ

ネクタイは色に関する決まりは特にありませんが、親子全体で色を統一させるために、紺のものが良いでしょう。

柄に関してはシャツと同様に無地のものをおすすめします。

シューズ

小学校受験の面接時に父親が履いていく靴は、基本的に黒の革靴です。
フォーマルさを演出するためにも、紐なしタイプの革靴やローファーなどは避けましょう。

ストレートチップと呼ばれる、つま先に横一文字のラインが入った革靴を履いていくことをおすすめします。
また、歩いているときに靴の音が大きくならないものを選びましょう。

ソックス

ソックスに関しては黒か紺の無地のビジネスソックスを履くのが一般的です。
椅子に座っても素肌が見えないくらいの丈のものを履くようにしましょう。

スリッパ

スリッパに関しては、母親の時に説明した通り家族で統一して、黒色かつデザインがないものを着用しましょう。

小学校受験の面接のコツとは?

小学校受験に適した服装が選べたら、本格的な面接対策を行うことも重要です。
対策を万全にしておくことで、子どもも保護者も自信をもって面接の当日に臨めるでしょう。
小学校受験の面接のコツを知りたい方は、下記記事をご一読ください。
小学校受験の面接のコツは?よくある質問やマナー

小学校受験では子供が主役なので親は目立たず清潔感を感じる服装を選ぶ

ここまで小学校受験の親の服についての注意点などを詳しく説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

小学校受験はお子さんだけではなく、親もしっかりしていないと合格することは難しいです。
しかし、親の役割はあくまで主役である子どもを引き立たせるというものです。
第一印象を決める大きな要因である、身だしなみや服装にしっかりと注意を払って、志望校合格をつかみ取りましょう。

小学校受験情報教育ラボでは、小学校受験に関するお役立ち情報を配信しています。

また、おすすめの小学校受験の塾をランキング形式で紹介していますので、これから小学校受験を控えている人は、ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました